2切れ七段になれました

お久しぶりです。

どうも汁です。

今日は念願の2切れ七段に昇段することができました。

f:id:siL463:20211210092648j:image

やっと将棋から解放されるので嬉しいです。

 

さて、今回は2切れ七段に昇段するにあたって厳しかったこと、また、昇段を目指す人に対して将棋ではなく2切れで意識することを書いていきたいと思います。

2切れはあまり将棋とは言えません。

なので将棋での意識することではなく2切れで意識することとさせていただきます。

ただある程度の基礎力は必要です。最低でも10切れ初段以上は欲しいところ?

 

直感で指そう

とにかく持ち時間が短いので少しの読みと直感で指すことが必要です。慣れていないと凡ミスや切れ負けのオンパレードになると思うので、基礎力が必要になります。 予測のノータイムは危険ですのでやめましょう。大駒がタダで取られたりしてしまいます。

 

粘ろう

2切れの終盤は切らし合いです。

最悪詰められなかったらとにかく粘りましょう。

 

意識することとか書きましたが上記二つしかないです。あとは終盤力とか軽い手筋を頑張りましょう。

 

昇段するにあたって厳しかったこといきます

 

相手が強い

当たり前ですけど流石に相手が強いです

2250〜2500あたりと普通に当たるのでなかなか連勝数やレートが伸びません

完全ランダムマッチングなので、自分よりもレートが下の方にも負けることがあります

レートごっそり消えます

バカ

 

連勝を伸ばすことが難しい

これ本当苦しかったです、レートはラインに行っても8連勝しないと昇段できなかったので、7連勝で止められたこともありました

逆もあって、連勝数は達成しててもレートがラインに行ってないと昇段できないのでそれも苦しかったです。

 

これくらいですね

2切れはあまり将棋ではないとは言ったんですけど、棋力の差は出ます。 2500に到達している人は大体奨励会の段持ちのような方ですし、2700に到達している人はプロやトップアマの方です。

そういった人たちとも当たれるので、意外に棋力は伸びるかもしれません。