paizaのSランクになって変わったこと

どうも、お久しぶりです。汁と申します。 今まではふざけた記事だったり将棋記事を主に書いて来ましたが、今回は違った記事になります。 まず今回お話しするpaizaというサイトについて、 paizaとは、ほぼ無料で学習できるpaizaラーニングや新卒向けの就活サ…

2切れ七段になれました

お久しぶりです。 どうも汁です。 今日は念願の2切れ七段に昇段することができました。 やっと将棋から解放されるので嬉しいです。 さて、今回は2切れ七段に昇段するにあたって厳しかったこと、また、昇段を目指す人に対して将棋ではなく2切れで意識すること…

将棋アプリ

お久しぶりです。汁です。 久々に将棋記事です。 今、私が始めた頃よりも将棋人口は着々と増え続けていますが、アプリはそれほど、というか全く増えていません。 自分がよく指すのはクエストですが、大体皆さんも指すと言ったらウォーズ、クエスト、24くらい…

将棋の初段になるためには

お久しぶりの投稿です。汁です。 今回は二つ目の将棋記事を書こうと思います。 さて、今回のテーマは初段です。はじめたての方、それなりにやり始めた級位者の方にとって大きなポイントとなる段位ですので、他の将棋サイトなどを見ても初段を目指す〜という…

将棋の始めかた

駒の動きを覚えましょう。 何局か指せば覚えます。 簡単な定石を覚えましょう。 定石の意味が分からなくても分かるようになる日が来るのでとりあえず覚えましょう。 詰め方を覚えましょう。 王様を動けなくしたら勝ちです。(例 頭金) この場合5ニ金と打てば…