将棋アプリ

お久しぶりです。汁です。

久々に将棋記事です。

 

今、私が始めた頃よりも将棋人口は着々と増え続けていますが、アプリはそれほど、というか全く増えていません。

自分がよく指すのはクエストですが、大体皆さんも指すと言ったらウォーズ、クエスト、24くらいじゃないでしょうか。

前に書いた通り、将棋人口は増え続けています。

見てもらえるかはわかりませんが、自分なりにそれぞれのアプリについて書いてみようと思います。

私はあまり語れるほど強くないので、流し見する程度で大丈夫です。

 

将棋クエス

自分が最も使っているアプリです。ウォーズや24と違い、無料で指し放題なのが良いですよね

七段よりも前の段位までは他のアプリよりも段位が甘い感じがするので、ここで地力をつけるのも良いかもしれないです。検討モードというのもありますし、最近は詰めチャレというのも追加するなど無料にしてはかなりの良アプリだと思います。

あまり悪いところは見つかりませんが、あげるとするなら切断厨が多い(初犯だったり歴が浅いと待ち時間も長い)、通報があまり機能していないところですかね。 あと個人的な意見ですけど2切れは流石に持ち時間なさすぎだと思います。

 

・将棋ウォーズ

ド派手なエフェクト、人口の多さ、プロとの指導対局などなどアツいアプリです。

指しやすさはダントツ、戦法アイコンの多さ、棋力レーダーなど楽しい要素がいっぱいです。

切れ負けだけでなく10秒将棋というのもあるのが良いですね。四段あたりから強い人が多いです。

ただ正直ソフト指しを禁止しているのに棋神(ポナンザ)が指してくれるシステムはどうかなぁと思います。八段以上の人はほぼ棋神ブッパの課金ソシャゲみたいになってます。達成率とかもあって段位上げるの面倒なので人力八段はほぼいないと思ってます

 

将棋倶楽部24

言わずと知れた大手です。かなり前からありますね。

よくレベルが高いと書かれているサイトですが、実際その通りで高いです。四段くらいまでは他のアプリやサイトよりも一〜二段は高い感じがします。24で初段持ってたらリアルだと二段か三段あると思って良い気もします。

対局はシンプルですし派手さもないですがそれが良いところですよね。シンプルイズベスト。

待ちもさまざまで、長考や早指しもしっかり揃ってます。自動マッチングじゃないのであまりに離れた棋力差で指す、ということもないので上達しやすいと思います。

うーんとなるところはアプリとサイトで何故か月額と指し放題で別れてることですね、なんでなのかはわからないですが、パソコン持ってる人はパソコンで指した方がお得です。